青隆寺では、「巡礼」を「信者の皆様に功徳を積んでいただく一機会」としてとらえ、毎年行っています。
平成6年(1994)の国内巡礼に始まり、平成9年(1997)には初めての海外巡礼(インド)を実施致しました。
以来、国内外を問わず年二回ずつは巡礼を行っています。
特に当寺の巡礼が他の巡礼や旅行と異なる点は、「過去・現在・未来」という三世に渡る時間・空間の中で
自分探しの旅を体験できることだといえます。そして、眼・耳・鼻・舌・身という五感を通して、
心が浄化され供養されていくことも実感できることだといえるでしょう。
また、自分自身の魂が長い時間の中で確実に輪廻し、様々な場所に生まれていたということを実感なさる方もいらっしゃいます。
それは言葉では言い表せない衝撃であり、感動であります。自分自身の心の中に眠っていた想いに気づくことが、
今の自分の心を満たし、癒していくことにも繋がっていくのです。
日常の生活を繰り返す中では、なかなか見聞きすることのできないものに触れながら、自分は何のために生まれてきたのか、
自分に与えられた使命は何であるのか、自分が本当に求めているものは何なのか・・・と、
改めて深く自分自身を見つめ直す機会になることは間違いありません。
他では体験することのできない感動(心の底から沸き上がってくるような喜びや感謝の気持ち)を
是非多くの方々にも体験していただきたいと思います。そして、先人の功徳に感謝し、
今こうして自分が生かされていることに感謝できる毎日を送っていただきたいと思います。
その純粋な思いがひいては多くの人々を救済していく原動力になっていくのです。